top of page
執筆者の写真komesichi

パナソニック HC-V360MSで動画撮影してみた!!


おはようございます

てぬぐいしゃちょーです。

以前から動画を撮っているのですが、

結構重かったり、ピントがあ自動で合わなかったりと

結構不便だったのでカメラを買い換えることにしました!

選んだカメラはコチラ!!

品名:Panasonic HDビデオカメラ V360MS 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360MS-W

◆個人的には、とっても軽いのでお外の撮影等にはもってこいかと思います。

音はカメラでしか拾えないようですが、特には問題なさそうです!

私のような初心者にはこれで十分でしょう

詳細情報

有効画素数     220万画素

撮像素子        1/2.3型

画面サイズ       2.7 インチ

可動式液晶       はい

ズーム倍率        (光学)50

ズーム倍率        (デジタル含む)500倍

シャッタースピード   1/8000秒

ファインダー付き    いいえ

手ブレ補正       +5軸補正

記憶メディア       SDHCカード

内蔵メモリー容量   16GB

カラー           ホワイト

サイズ          通常品

◆Amazonレビュー

・以前使っていたビデオカメラの値段と機能と比較すると、この値段で素晴らしい画質、機能にはただただ驚くばかりです。 何よりもビデオカメラがこんなに軽いなんて、普通におススメの商品です。

・ 軽くて、充電もUSB経由で充電できるので、旅行には便利。録画したデータも簡単にPCへmove可能。ただ、前に使っていたSD9に比べて画質はかなり残念な感じ。特に夕方以降はとても残念が画質。一方、従来は録画フォーマットが独自なので、専用ソフトがPC側に無いとPCで再生できない。V360MSはmp4形式なので取り扱いが便利。

・ 届いて手にしたときはオモチャかと思うくらい軽くてびっくりしました。手で持って撮影していても苦になりませんでした。拡大画質も鮮明で前に出て必死に撮影しなくても大丈夫です。バッテリーはフルで使い切っていないのでどこまで持つかはわかりません。長く、たくさん撮影したい方は予備バッテリーとSDカードは必需品だと思います。写真の撮影もできるし買ってよかったです。

・ 動画の綺麗さ、ズームのすごさはパナソニックなので全然いうことはありません。音声も問題ないと感じました。本体も軽い。価格もそこそこ手ごろ(安くは無いと思いますが)。そのあたりの基本性能は他の方のレビューを参照してください。自分が感じたのは以下の点です。■ユーザーインターフェイスがいまいち直感的ではない。■内蔵メモリと、SDカード、どちらにも直接録画できるのですが、各メディアを選択して、さらにその中で録画方式別に表示されるのは善し悪し。録画方式が混在しているときそのメディアの中で一括表示できないと表示されていないデータを誤って消してしまいそう。■データ管理画面が小さなモニタの中でタッチして管理するのは非常に難しいし面倒。UI、操作性も悪い気がする。■本体内でのコピー、特に変換コピーがともに時間かかりすぎる。こんなに時間かかる意味がわからない。■録画方式がいくつか選べるのはいいが、煩雑だし、変更すると、録画方式ごとの一覧表示しかなく管理しづらくなる、画質の違いなどもデータの重さの違いもいまいち直感的にわからない。どのフォーマットが今の自分にベストなのかがいまいちわかりづらく、変換に時間がかかるために、いざ録画するときに「これでいいのかな」といつも考えつつ録画してしまいます。自分はTVはほぼ使わず、データをPCでメインで管理するので、このあたりは慣れればよいだけの話(たぶん自分は、はじめからMP4で録画するのがベスト)ですが、本体内でしかできないMP4へのデータ変換コピーの時間はかかりすぎて萎えます。動画が長い、または多いと1時間以上普通にかかります(録画実時間以上にかかる)。家族によってはTVをメインに使う者もいるため、ここは本当に迷いが生じます。価格が安い反面、操作性やこういうところが詰めが甘い感じがしました。この製品は、使い込みたくなる仕様ではなく、じっくりと腰をすえて慣れていく感じでしょうか。ただし信頼できるメーカーなので品質に間違いは無いと思います。単なる記録用ビデオカメラとしてなら全く問題ないのかもしれません。(TVで使う場合はSDカード自体が記録媒体として保存する感じになるので手軽な反面、紛失などの無いよう管理が必要です。)まだ使い方も全て完全に把握したわけではないので、あくまで参考までにしてください。

◆早速撮影してみました!!


閲覧数:1,123回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page